まずはここから!準備するものリストをチェック

こんにちは!カスミです(^_^)

 

 

離乳食を始めるぞ!

の前に、準備するものリストをご紹介します!

 

3〜4ヶ月ごろから少しずつ準備していきましょう!

 

 

 

【調理編】

  • 小鍋・小フライパン

少量の離乳食作りに便利。KEYUKAのミルクパンはサイズ感もピッタリで見た目も可愛く重宝します!

 

  • ブレンダー

初期の頃はすりつぶしてポタージュ状にするため、一瞬でできるブレンダーはとても便利!

我が家ではBROUNを使用してます!

 

  • 裏ごし・おろし器・すり鉢

離乳食作り用の少量のもので、全機能が備わったものがあります。我が家ではKEYUKAを使用してます!

 

  • 冷凍トレー

少量の離乳食を毎食作るのは大変。ある程度まとめて作ったものを冷凍保存し、食べる前に解凍するのが便利です。

我が家ではリッチェルを使用してますが、製氷トレーなどを使ったり、ジップロックで冷凍したものを小分けにカットしたりと代用もできますよ!

 

 

【食事編】

  • 食器

豆皿のような浅いものではなく深めの小鉢がおすすめ。Seriaにもたくさん安くて可愛いものがありますが、KEYUKAの小鉢は底で潰せるようになってるので、食べさせながら潰せて便利ですよ!

電子レンジで使用できるものが便利なので確認しましょう!

 

  • スプーン

赤ちゃんの成長に合わせた形のものがいいですね。温度によって色が変わるものもあるので、使いやすそうなものを探してみましょう!

 

  • お食事エプロン

シリコン製のものは洗って何度も使えるので重宝します!

スタイタイプのものが主流ですが、食べている時も我が子はよく手を口に持っていくので、袖がかなり汚れる…赤ちゃんに合わせて袖付きのものも良さそうです。

 

  • 赤ちゃん用椅子

椅子に座るときは赤ちゃんの足がつくようにします。座面が調節のできるベビーチェアがあるといいですね!

始めの頃は椅子ではなく、ママパパが抱っこしながらあげてもOKです!

我が子は手足がよく動くので、抱っこしながらは不可でした、、笑

 

 

【赤ちゃん編】

  • 大人が食事している姿を見せる

特にパパママが食事をしている姿を見せることで赤ちゃんは興味を示します。

我が子も4ヶ月頃から羨ましそうによだれをダラダラ垂らしながら家族の食事をじーっと見てましたよ!笑

 

  • 乳輪・哺乳乳首を深くくわえさせる

授乳は赤ちゃんのお口の成長の基礎となります。哺乳びんは、乳首を選ぶなど工夫をしましょう。

口まわりの筋肉の成長や鼻呼吸の習慣づけ、歯ならびにも影響します。

 

 

 

他にもストローマグやフォークなども必要になってきますが、成長に合わせて少しずつ買い足すといいかなと思います!

 

 

赤ちゃんのお口の成長、"食べる機能"は自然にできるようになるものではなく、学習によって獲得していくもの。

 

毎日の子育ての中での小さな積み重ねが、赤ちゃんの健やかな歯と口を育んでいくんですね!

 

 

毎日目まぐるしい成長を遂げる赤ちゃん。

家族みんなで見守っていきたいですね❤️