離乳食デビュー!最初の一ヶ月はこんなかんじ!

こんにちは!カスミです(^_^)

 

 

ついに離乳食デビュー!!

食べてくれるかドキドキですね…!

 

 

体調や機嫌の良い日にスタートしましょう!

f:id:kasumisom:20230321000030j:image

 

 

最初の一ヶ月のポイント

  • WEEK①

最初の1週間は炭水化物の10倍がゆのみ

2〜3日目までは小さじ1を、

3〜7日目で小さじ2〜3まで、様子を見ながら増やしていきましょう。

 

  • WEEK②

炭水化物は同じく10倍がゆで小さじ2〜4に。

ビタミン・ミネラル源の野菜を小さじ1追加します。

にんじん、かぼちゃ、ほうれん草がオススメ。

新しい食材は1日一種類にしましょう。

 

  • WEEK③

炭水化物は10倍がゆで小さじ3〜5を。

野菜は同じくにんじん、かぼちゃ、ほうれん草で、1日一種類、小さじ2に増やします。

たんぱく質源となる豆腐、白身魚(鯛がオススメ)を小さじ1追加。

 

  • WEEK④

10倍がゆは小さじ4〜5に。

野菜はブロッコリーやトマトも追加、一日2種類にし、合計小さじ2〜4になるようにします。

たんぱく質源は小さじ1、しらす干しも追加しましょう。

 

f:id:kasumisom:20230321000437j:image

 

 

 

一ヶ月目は1日1回の離乳食で食べること、食品の味や食感に慣れる、というのが目標です。

 

食べる量や進み具合は個人差があるので焦らず進めましょう!

 

 

昨日は食べたのに、今日は食べない、、

なんてことは日常茶飯事!

 

大人でも気分があるように赤ちゃんにもあるはずです。

 

 

 

赤ちゃんも離乳食デビューだけど、

ママパパもデビュー。

 

お互いに焦らずそれぞれのペースで楽しく進めていきましょうね❤️