味に変化を!だし・スープを作ろう!

こんにちは!カスミです(^_^)

 

 

うまみ調味料として大活躍のだし&スープ。

おいしさの決め手になって、赤ちゃんの食欲を進めるかも…?

 

 

今回はそんなだし&スープの作り方をご紹介します!

 

 

 

和風だしを作る

〈材料〉

・昆布 10cm

かつおぶし 2袋(10g)

・水 2カップ

 

①鍋に分量の水、ぬれぶきんでさっとふいた昆布を入れ、15〜20分ほどおいて中火にかける。

 

②煮立つ直前に昆布を取り出し、煮立ったらかつおぶしを入れ、弱火で2〜3分煮て火を止める。

 

かつおぶしが鍋底に沈んだら、ペーパータオルを敷いたざるでこす。

f:id:kasumisom:20230426163521j:image

 

 

 

野菜スープを作る

〈材料〉

・にんじん 1/2本

・玉ねぎ 1/4個

・かぼちゃ 1/8個

ブロッコリー 1/4個

・水  2カップ

 

①にんじんは皮をむいて1cm幅の輪切り、玉ねぎは1cm角、かぼちゃは皮をむいて2cm大にカット、ブロッコリーは小房に分ける。

 

②鍋ににんじん、玉ねぎ、水を入れ、蓋をして中火にかける。

 

③煮立ったらかぼちゃ、ブロッコリーを加える。再び蓋をし、にんじんが柔らかくなるまで弱火で25分ほど煮る。

 

④ざるでこし、スープと具を分ける。

(ここで使った野菜は離乳食として使えますよ!)

f:id:kasumisom:20230426164108j:image

 

 

 

いかがでしたか?

 

我が家では少し水分量の少ないものをあげるときや、味がニガテそうなものに足して使っています!

 

いろいろとアレンジを楽しんでくださいね❤️