1日2回食で食生活のリズムを作ろう!モグモグ期(7〜8ヶ月)

こんにちは!カスミです(^_^)

 

 

離乳食を開始して1〜2ヶ月が経ち、食べることにも慣れてきました。

 

今日はこの時期のポイントについて3つご紹介します!

 

 

 

①タイムスケジュール

2回食のリズムをしっかり定着させていきます。

 

(例)

6:00  🍼

10:00  離乳食+🍼

12:00  

14:00  🍼

18:00  離乳食+🍼

22:00  🍼

 

 

1回目は午前中に、2回目は1回目との間隔が4時間以上になるように

食後の母乳orミルクは欲しがるだけ飲ませましょう!

 

また、2回食に慣れるまでは、2回目は量は少なめでもOKです。

食べ慣れたメニューが安心です!

f:id:kasumisom:20230426162303j:image

 

 

 

②指でつまむとラクに潰れる豆腐を目安に

すりつぶしや裏ごしをしていない食材も食べれるようになってきます。

絹ごし豆腐くらいのやわらかさが目安です。

 

口をモグモグと動かさずに飲み込んだり、

ベーッと吐き出すときはかたすぎる💦のサイン。

形状を見直してやわらかめに調理しましょう。

 

モグモグ期前半では、にんじんであれば小さいツブツブが残る程度だったものが、

後半になると3〜5mm程度のみじん切りが食べられるようになります!

f:id:kasumisom:20230426162357j:image

 

 

③食欲ダウン時には一工夫!

体だけでなくメンタルの発達も目覚ましい赤ちゃん。

慣れてくるともっと新鮮で真新しいことに興味が湧いて食べてくれなくなることもしばしば。

 

そんなときは家族一緒になって食べてみる、

ママではなくパパ、おばあちゃんおじいちゃんに食べさせてもらう、

調味料を使って味付けをしてみる、

逆に味を付けずに単品にしてみる、

などなど。。

 

我が家では目の前に鏡を置いて、自分が食べている姿や鏡に映るパパママを見るのが好きらしく、さっきまでグズって

 

食べたくなるような雰囲気づくりも効果的で、赤ちゃんも自然と食べたい!という気持ちになります。

 

機嫌がよく元気なら問題ありませんが、

発疹が出てくる、激しい咳が出るなど、普段と違う様子であれば一度かかりつけ医を受診しましょう。

f:id:kasumisom:20230426162522j:image

 

 

 

いかがでしたか??

 

パパママもいろいろと新しいことが増えて大変かと思いますが、

それ以上に赤ちゃんの成長や発達を見守れる喜びのほうが大きいですよね❤️