何をあげたらいい?離乳食で大切な3つの栄養素

 

こんにちは!カスミです(^_^)

 

離乳食を始めてもうすぐ一ヶ月。

 

赤ちゃんってちゃんと栄養摂れているのかな?!

f:id:kasumisom:20230420142402j:image

 

そんな疑問を解消すべく!

今日は離乳食で大切な3つの栄養素についてご紹介します!

 

 

 

①炭水化物

活動するためのエネルギー源💪💪

 

脳や体を動かすためのエネルギー源になる炭水化物。

ご飯だけでなく、うどんそうめんパン、離乳食初期ではバナナもここにカウントしてOKです!

f:id:kasumisom:20230420141130j:image

 

 

 

②ビタミン・ミネラル

発育や体調を整えるビタミン・ミネラル🥗

 

不足すると体調を崩すことがあるので注意です。

野菜果物全般がここにあたります。

f:id:kasumisom:20230420141437j:image

 

 

 

たんぱく質

血や筋肉をつくり、免疫力アップ

 

筋肉や内臓、血液など体をつくる中心的な栄養素。

 

食べ物からしかとれない必須アミノ酸は、肉類魚類大豆大豆製品に豊富に含まれます。

f:id:kasumisom:20230420141939j:image

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

大人でも実は無意識的にこれらを食べていたことに気付いた方もいるかもしれません。

 

 

少しずつ意識していけるといいですね❤️