離乳食を考えると外出できない!そんなあなたへ

こんにちは!カスミです(^_^)

 

 

離乳食が始まってから

「体調を崩したらどうしよう」などの心配事が増えて外出を控えてしまう…

 

そんなことはありませんか??

f:id:kasumisom:20230418174445j:image

 

 

 

まず、外出するときは以下を注意してみましょう。

①初めての食材はあたえない

②体調や機嫌が良いか注意する

 

 

 

そして、外出する際は以下2点でどちらにするか選びましょう。

 

①ベビーフードを利用する

お湯だけで作れるもの、レンジでチンすれば作れるもの

たくさん売っているので活用してみましょう!

 

外出先でお湯や電子レンジが使えるところがあるかも確認できるといいですね。

 

 

ビーフードが食べられなくなる赤ちゃんもいると聞いていたので、、

我が家では日々手作りのものと混合であげるようにしています!

f:id:kasumisom:20230418175336j:image

 

 

 

②離乳食をお休みする

え?!と思われる方もいるかもしれませんが、

月齢の小さい赤ちゃんであれば、まだミルクや母乳の割合が70〜90%。

思い切ってお休み!とするのもアリです。

 

赤ちゃん自身も家とは違う環境で食べなくなってしまうこともあり得るため、パパママも今日はお休み!と割り切ってしまいましょう。

 

外出や旅行先から帰ってきたらまた元通り離乳食を開始しましょう(^_^)

f:id:kasumisom:20230418175904j:image

 

 

 

いかがでしたか?

 

まずはおじいちゃんおばあちゃんのおうち、お友達のおうち、

というように徐々に慣らしていくと親子共々焦らず進められるかもしれません❤️