こんなとき始めてもいい?離乳食を始める前のQ&A

こんにちは!カスミです(^_^)

 

 

離乳食を始めるのはだいたい5〜6ヶ月だけど、

  • 体格も大きいし4ヶ月で始めていいかな?
  • 7ヶ月だけど歯が生えてないからまだかな?

などの疑問を解決していきましょう!

 

 

 

  • 4ヶ月だけど体が大きく体重も8kgあるから始めていい?

4ヶ月以前では、胃腸の消化機能が未熟で負担になってしまうため、体重ではなくスタートの目安をチェックして開始しましょう。

 

 

  • 離乳食を始める前に果汁を与えたほうがいい?

湯冷ましや果汁で練習させる必要はありません。

以前は、母乳やミルク以外の味に慣れさせるという理由でも、離乳食前の準備期がありました。

準備期が無くても離乳食が順調に進むことが分かりましたので、焦らなくても大丈夫ですよ!

果汁は糖分のとりすぎの心配もあるので与える必要はありません。

 

 

  • 授乳時間がバラバラなのでいつ離乳食をあげたらいい?

ママが離乳食の時間を決めてそれを守りましょう。

ママパパが余裕のある時間で、何かあったときのために診療時間である午前中が望ましいです。

 

 

  • 早産で体が小さいですが、ほかの子と同じように進めていい?

2500g未満の場合は誕生日ではなく出産予定日を基準に、スタートを遅らせることもあります。

かかりつけの医師に相談して、必要なら遅らせましょう。

 

 

 

離乳食開始時期が近づいてくるといろんなことを疑問に思うようになりますよね。

 

世の中にはたくさんの情報があるので、迷うことも多いと思いますが、ここでスッキリ解消してもらえたら幸いです❤️