最初の一ヶ月どうする?一日のタイムスケジュール例

こんにちは!カスミです(^_^)

 

 

赤ちゃんぎ欲しがるときに授乳していて、時間はいつも決まってない…

いつ離乳食をあげればいいんだろう?

 

f:id:kasumisom:20230320233237j:image

 

そんな悩みを抱えてるママも多いかもしれません。

 

 

 

私もそうでした!

 

 

なかなか授乳の時間を決めるのは難しいかもしれませんが、少しずつペースが掴められるといいですね!

 

f:id:kasumisom:20230320233330j:image

 

 

 

まずは以下2点ができそうな時間を考えてみましょう!

  • かかりつけ医の診療時間内
  • ママパパの余裕がある時間

 

これが満たされる午前中がいいかと思います。

 

 

では、だいたいの一日の流れをみてみましょう。

 

 

例①

授乳・ミルク(🍼)間隔がおおよそ4時間、一日6回程度の場合

 

6:00  🍼

10:00  離乳食 + 🍼

14:00  🍼

18:00  🍼

22:00  🍼

24:00  🍼

 

 

例②

授乳・ミルク(🍼)間隔がおおよそ3時間、一日7回程度の場合

 

5:00  🍼

8:00  🍼

11:00  離乳食 + 🍼

14:00  🍼

17:00  🍼

20:00  🍼

23:00  🍼

 

 

 

我が子の場合、例②が近いですが、

朝はあまりガッツリ飲まず、夜に多く飲むことが多いので、

朝一の授乳から離乳食をあげるまでは4時間くらい空けることもあります。

f:id:kasumisom:20230320233904j:image

 

 

そして、離乳食をあげるタイミングは、

  • 授乳・ミルクをあげる前
  • 赤ちゃんのお腹がすき始めるころ

が望ましいです。

 

 

先に授乳やミルクにしてしまうと、満腹になって食べてくれない

お腹がすきすぎていると、落ち着いてご飯を食べようとしない、早くおっぱい・ミルクをくれー!となってしまう

などの理由があります。

(我が子は離乳食じゃなくておっぱい早くくれー!ってよくなります…笑)

 

 

 

 

タイミングを見極めるのは難しいな〜と思いますが、

赤ちゃんの様子を日々じっくり観察し、赤ちゃんもママパパもゆっくり慣れていきましょうね❤️